『DIXIT(デッィクシット)』(国語)

得られる学力:国語力(語彙力、表現力、想像力)プレイ人数:3人~6人対象年齢 :8才以上プレイ時間:約30分自分が選んだカードを他のプレイヤーに分かるように、言葉で表現して伝えるゲームです。

プレイヤーは自分のカードを「幸せはどこにあるの?」と表現しました。他のプレイヤーはその表現に近いカードを自分の手持ちのカードの中から提出します。写真の手前の5枚のカードはそれらをそれぞれに分からないように集めてランダムに並べたものです。プレイヤーは自身が選んだカードを他のプレイヤーに当ててもらうことが目的ですが、全員に当てられてしまうのも失敗ですので、絶妙な表現が必要になります。

さて、あなたは以下の5枚のカードから「幸せはどこにあるの?」と表現されたカードがどれだか分かりますか?

正解:今回プレイヤーが選んで「幸せはどこにあるの?」と表現したカードは「虹と白馬が描かれているカード」でした。

全員がそのカードを選んだ、もしくは誰も選ばなかったらプレイヤーの負け、数名が選んだらプレイヤーの勝ち(ポイント獲得)となります。表現する方も選ぶ方も、表現力や想像力の膨らむとても奥深いゲームですので、国語力を上げたいお子さまにおススメです。

この記事を書いた人

info@minerva.love